開運さんぽ

 毎月の運勢の吉凶を調べる方法


 開運・ご利益

招き猫
左手挙手・右手挙手
 開運方位


 旅行・転居は、吉方の方位を用いる。

 *歳破は、その年の干支の対角線上、向かい側に位置します。
 九紫火星 中宮

 八白土星 中宮

 七赤金星 中宮

 六白金星 中宮

 五黄土星 寅

 四緑木星 卯

 三碧木星 辰
 二黒土星 巳

 一白水星 午
 各県の一之宮

お伊勢参り

出雲大社

熊野本宮大社
 不浄を祓う、盛り塩

盛り塩

盛り塩固め(円錐)

※備忘録を補完




傾斜法の初歩  

 各九星は、年・月・日で一定の順に従い周回します。
 1)毎月の吉・凶運を確認するには、年盤と月盤を重ね合わせて確認します。
 2)毎月の吉方位は、年盤と月盤を重ね合わせて相生する方位となります。
   ※年盤の凶方位は除きます。
 3)その年の最大吉方とは、
  ☆祐気取りで、年・月・日で重なる日の相生方位が最大吉方とされる所以です。
  ☆祐気取りでは、即効性を鑑み、年・月・日・時間を合わせてみます。

 具体的には、年盤に月盤を重ね、凶方位を除き本命星が相生する方位、
 1−1)運勢的には良いとされ、
 2−2)且つ、本本命や本命的殺に該当しない方位が吉方になります。

 調べ方は、年盤と月盤を重ね合わせ、月盤の本命星の位置で確認します。
 2016年 丙申 二黒土星 12月07日(大雪)庚 子一白水星
※万人共通の年の凶方位


※万人共通の月の凶方位

 例えば、

 2016年 二黒土星中宮年の年盤に2016年12月の月盤を重ねると以下のような配列になり

 ます。


中宮 西北
乾宮
西
兌宮
東北
艮宮

離宮

坎宮
南西
坤宮

震宮
東南
巽宮
毎年
共通
八方
塞がり




小厄


2016
年盤
二黒 三碧 四緑 五黄 六白 七赤 八白 九紫 一白
年の
凶方位



五黄殺
歳破


暗剣殺

12月
月盤
一白 二黒 三碧 四緑 五黄 六白 七赤 八白 九紫
月の
凶方位




五黄殺
月破
暗剣殺


日の
日盤
※上記、年盤・月盤と同様、
日の
凶方位
※上記、年盤・月盤と同様、

 上記の年盤と月盤の上記表を1枚の九星盤図に落とし込むと下記の様になります

 1)灰色数字が年盤(2016年)の九星の配置です。

 2)年盤での凶&凶方位は、背景色黄色と(赤文字)で表示しています。

 3)黒数字は、月盤(2016年12月)の九星の配置です。

 4)括弧なし赤文字は、月の凶・凶方位になります。

 補足)

  ・年盤は一年を通して変わりませんが、月盤は毎月変わります。

  ・本命星が中宮(中央)する時は、何事にも八方塞がり・焦りも新規も禁物。

  ・本命星が坎宮(北)に入った時は小厄、病気やトラブル(金銭含む)等に要注意。

  ・本命星に暗剣殺・歳破・月破が付いた年・月は自ら判断を誤らないように注意。

   ※年盤の凶配置に月盤上本命星が重なった時も上記と同様と判断します。


 

 毎月の運勢を診るには、年盤のどの位置に自分の本命星が来るかをみます。

 上記でいえば、

  ★黄色枠に乗った時は要注意月になります。

  ★白枠上でも年盤の九星と月盤の本命星が相剋なら注意を怠れない月になる。

  〇白枠上、年盤の九星と月盤の本命星が相生であれば、比較的良い月になります。

 例えば、

  ・一白水星生まれは、年盤では東南に位置し比較的良い年周りのハズですが、12月は中

   宮する為八方塞がり運になり、全ての事柄に慎重に対処すべき月になる。

  ・六白金星の生まれは、年盤では頂上運のハズですが、12月は北に入り小厄と月の暗剣

   殺が付き何事にも慎重かつ注意が必要、しかも2017年は六白金星は北に入るので、

   2017年の前哨戦的な月になるので要注意になります。


 〇年盤と月盤を重ねて年盤の九星と月盤の九星(本命星)と配置をみます。

 ★月盤上の本命星が、年盤上の凶配置に在る時は、要注意月になります。

 ▲月盤上の本命星が、年盤上の白枠内に在る時は、相生・相剋でみます。

  相生であれば◎、相剋であれば▲となります。

  但し、本命星が年盤上で背景色黄色内に位置していないことが前提になります。


 ●旅行や転居で注意すべき方位とは、年盤の凶方位は年・月を通して避ける方位。

 〇宿泊を伴わない方位は、相生方位を選びます。

   但し、帰宅は深夜22時迄に帰宅する。正確には地域により時間が前後します。

 △月盤を使う時は、日盤の凶方位が重なる方位は避ける。

   ※月盤と日盤の凶方位は、わりと直ぐに出るので要注意です。

 ●厄年・空亡の期間中も凶方位へ旅行や転等は絶対に避けて下さい。


 年盤の凶方位に重ならければ、何事も良い月か?を調べるには、

 年盤の各方位の九星の象意を受けるので、相生・相剋の一覧を対比してみます。



   九星気学による占いを毎日メールで朝8時頃に配信して頂けます。※無料

   見方はほぼ同じはず。
 相生・相剋の各方位 早見表 ( ※ 定位対冲の詳細は前頁参照  )
  ※自分の本命星と関係、相生・相剋は覚えて下さい。
自分の九星(本命星)














































































退

退





































退





退



























退





















































退











退





退









退











退





退





























退















退

退












 ※厄年は、前厄・本厄・後厄の3年間、坎宮に入った年は小厄。
 ※空亡(天中殺)は、12年1回(2年間)に注意
 

 ※参考 : 九星の巡回順(図)

 人差し指・中指・薬指を揃えると碁盤の目のようになり、九星の配置を確認できます。

 毎日数回も練習すれば、1ヶ月前後で指が覚えて習得できます。

 非常に便利な確認方法です。


 1)各九星が動く順序は、1・2・3・・・の順で移動していきます。

 2)親指で、各マスの1〜9の順番通りになぞらえるように指で覚えて下さい。

  例えば、

  二黒土星の年なら、マスの中央(1)が二黒土星から始めり3・4・5・・・の順で続きます。

  九紫火星の年は、マスの中央(1)が九紫火星から始まり、1・2・3・・・の順で続きます。


 ※方位は、九星盤と同じです。地図上の東西南北ではありません。

 用例として

※九星盤の東西南北は全て逆に注意。


















   
                        
 関連タイトル・他
本命の九星 月命の九星 時の九星 相生相剋
厄年・空亡 方 災 方 位 開 運
Top 神社の参拝作法 神社の検索 神社の区分
全国一之宮 北海道 東 北 関 東
東 海 甲信越 北 陸 近 畿
中 国 四 国 九 州 沖 縄
附】スマホ・タブレット 附】健康 附】暮らし全般 附】天災・防災
inserted by FC2 system