開運さんぽ

  開運の基礎の応用実践編です

 方位盤&方位を調べるアプリほか


あちこち方位( PC 版 )

あちこち方位(スマホ版)

Microsoft 2 in 1 Surface Book

Microsoft Surface Proシリーズ



マウスコンピューター/G-Tune
ノートン体験板バナー




 開運方法 例 (1/3)  
 祐気取り
 実際の開運方法について説明します。
 開運方法には、祐気取りという方法があります。
 非常に効果がありますが、効果の程はせいぜい半年から1年弱です。
 但し、夢物語を実現させることが可能か?体験上はないと考えています。
 少なからず自分が関わっている事柄に対して、明確に具現化されることが多い。
 この祐気取りには、お水取りや玉埋めや杭打ちなどあります。
 実際には、いつ(月日)?・何処で?・何時に?・何を行うか?です。
  ・いつ : 年・月・日・時間で、中宮する九星が同じになる時です。
  ・何処で : 相生する方角(生気・退気・比和の何れか)の方角です。
  ・何時? : 時間にも九星があり、年・月・日・時間で中宮する九星が同じになる時。
  ・何を? : 決められた日時に、湧水を汲み、当日を含めて9日間、そのお水を飲みます。
   ※1日200cc×8日分≒1.6L(ペットボトル1本分)

 注意点です。
 行わない時期や期間
  ●五黄土星の年
  ●土用の期間中
  ●歳破・月破・日破などが付いた方角
  *他に、時破がありますが、解釈が多少分かれます。
    時破の影響は時間単位なので無視して良い、否、数時間と云えど無視してはならないとする考えです。
    年・月・日で最大吉方であるなら、無視しても良いとは考えますが、時間をずらした方が無難です。

 最初にに、この「いつ」をどうやって探すか?を説明して行きます。
 これまで、「開運の基礎」に目を通して、少なからず記憶にあれば難しいことでもなく誰にでも簡単に出来ます。
 (1)今年が何の年か?
 例えば、2014は、甲(きのえ)・午(うま) 年 四緑木星の年になります。
2014年
(02月04日〜2014年02月03日) 
甲 午 四緑木星


西北


東南
(三碧木星)


北(子)
(九紫火星)
2)年盤と同じ月盤になる月はいつか?

  年・月盤早見表から、6月が該当します。

  *ネットでも調べらえますが、暦の1冊位は高価なものではないので購入して下さい。
2014年
甲 午 四緑木星 年
6月
 庚 午 四緑木星
五黄殺 暗剣殺 歳破 五黄殺 暗剣殺 月破
西北 東南 北(子) 西北 東南 北(子)

 3)次に、日の日盤が、年盤と月盤と同じになる日を探します。

  7日(酉)四緑木星・16日(午)四緑木星・27日(巳)四緑木星の3日間、

  と7月6日(寅)四緑木星 が該当します。

  以下参照。
 ・6月は、年・月・干支が共に重なり、東南・西北・北が凶方位につき要注意。
 ・22日 : 隠遁始め
 年・月・日が重なる日 : 7日・16日・27日・(7月)6日の4日間(黄色枠)。

芒種






卯の刻





三碧木星 四緑木星
10 11 12 13 14
五黄土星 六白金星 七赤金星 八白土星 九紫火星 一白水星 二黒土星
15 16 17 18 19 20 21

卯の刻
三碧木星 四緑木星 五黄土星 六白金星 七赤金星 八白土星 九紫火星
22
隠遁始め
23 24 25 26 27 28

申の刻
九紫火星 八白土星 七赤金星 六白金星 五黄土星 四緑木星 三碧木星
29 30
大祓い
二黒土星 一白水星 九紫火星 八白土星 七赤金星 六白金星 五黄土星







申の刻






四緑木星






4)最後に、時間の調べ方です。

  「時刻の九星 隠遁・陽遁から以下の表を見ます。

  ここで注意したいのが、

  隠遁始め(6月頃)と陽遁始め(12月頃)と土用の期間(1・4・7・10月の各月の下旬頃から)です。

  2014年6月は、6月22日から隠遁始め、22日隠遁始めを境に、

  7日と16日は陽遁の欄で調べ、27日と7月6日は隠遁の欄で調べます。

  7日は「酉」・16日は「午」の日、

  陽遁の欄のの「酉」と「午」の縦列で四緑木星を探し、その横を追うと「卯」の刻が該当します。

  つまり、7日と16日の「卯」の刻=05:00〜07:00が、祐気取りの時間帯になります。

  同様に、27日「巳」と7月6日「寅」の日、

  「隠遁」の欄の縦列で四緑木星目を探すと「申」の刻が該当します。

  つまり、申の刻=15:00〜17:00の間が祐気取りの時間帯になります。
 

 5)自分が行くべき方角はどの方角が良いか?

  相生相剋一覧表に、2014年の年盤・月盤に、五黄殺・暗剣殺・歳破と本命的殺の各方位に×印。

  日の日破は、各日とも異なる為、下記一覧表には記入していません。



九星歴  
inserted by FC2 system